●お好みVIDEO&CDのスペース●
壱拾

例によって例の如く ちゃんとしたビデオを観れない状態の毎日
あんましそんなんなんで最近はアニメの
<ワンピース>
<幻想魔伝 最遊記>ってのをレンタルしまくってる。

ワンピは12巻まででましたね〜まぁ殆どTVアニメで観てるんですがリアルタイム(?)
ンでもって
最遊記も 関西の方ではもう終ってるらしいけど
こっち(東北)では今月曜の夜中やってるモンでね〜。
原作(コミック)も買っちゃいましたが最新8巻が又ええトコで終ってるんですな〜
くぅぅぅ〜〜!

んでは よく聴かれる質問なんで(誰に?)お答えしておきませう。

ワンピ キャラ皆好きなんやけど うち好みのヤローは”ゾロ”
But 自分のキャラがかぶるんは やっぱ”サンジ”かなぁ〜(^^; 

最遊記 コレも困っちゃうんやが… 好み的には”八戒(あんど 白龍)”
キャラは やっぱし”悟浄”…って 声優さんもカブってんぢゃんよっ!(笑)

アニメで思い出したけど<チキン・ラン>
レンタルやってんのんね?まだ新作やから借りてへんけど…
しかし コドモ向けってのは解らんでもないねんけど あーゆーアニメって
大人も楽しめるもんやない?吹き替えしか入れないレンタル屋ってのも どうかなぁ?

嗚呼 記念すべき(?)壱拾回なのにアニメの話で終っちまったわ。

まっいっか〜!楽にいこう〜!(ワンピ風)



昔ねぇ〜成龍(ジャッキー・チェンね)がめっちゃ好きやった。
否 今でもそりゃ好きやけどさ コドモの頃 そりゃTVのナントカ洋画劇場で
やったらめったらやってたってのもあるんやけどね?
んでもって何かさ 
<少林寺木人拳>ってなヤツがあんねんけど
知ってる?そう!成龍があんまし喋らへんヤツよ!…アレってよいよね?(?)
どう考えてもあの”木人”ヒト入ってるやろ〜?! イカス〜!
以前そんな話を映画好きなヒトと話しておったらビデオくれてもっかい観た!
いや やっぱ良かったわ〜
あの頃の成龍モンってば 親のカタキモン多かったよな 兄弟カタキモンとか?
<ヤングマスター>も好きかな ユンピョウがアニキやったか?
もっかい観たいのんは
<拳精>やったかな?妖精ってかコビトみたいなヤツ
探してる1本であるんやがな なかなか無いわな〜
まぁそんなことは日常茶飯事ってこっちゃ気長に探すわ。

そういや探してるビデオ 他にも色々あるけど
<エアポート シリーズ>って昔よくやってたやん?今でも新作
シリーズかどうかは解らんけど”2000”とかあるけどね うちがもっかい観たいのは
<エアポート’75>やったと思う<フライング・ハイ>のモトネタのはずやねんな
小型セスナとジャンボが衝突してパイロットがやられるんやな
んでスッチーが管制塔と通信しながらジャンボ操縦して助かるって話。
名作やと思うのになぁ〜”’80”は結構置いてあるんやけどな〜どないやねんな。

洋画劇場の思いではようけあるなぁ〜キリ無いからあと1つだけ
中学校ん時にやった
<スクワーム>ってなんかミミズみたいなんが高圧電流の影響で
人間襲うパニックモノをやったんよ 翌日クラスでかなり話題になったなぁ〜
かなりグロかった〜!んでこないだビデオ屋でそれ見つけたんやけど…
流石に借りへんかったわ〜どないしよ〜借りるべきなんか〜?(T-T)



こないだ KNIPPERさんトコで買うたCDがお気に入り!

福島県にはUFOの里 飯野町 と謂うトコロがあって そっから発信(?)してる
"飯野ロケット研究所""雪崩(ピッケル)"って云うCD
取り敢えず笑える!うちら世代やと
スネークマンショーみたいなノリ!
どの曲もイイんやけど 得にうちは
”法事”がスキやなぁ。
方言を肯定してるから得にイイなって思う。

”方言”を肯定するのはこっちのヒト 結構イヤみたいやな 得に若いコ
まぁね〜”関西弁”ってばメディアの影響もあってかなり認めてもらってるから
うちらはあんまし思わないんカモ知れんけど やっぱし 方言って恥ずかしいモンなんかな?
確かにうちも東京で就職しとった時 エライ謂われたわ
”訛ってる!”とか”イントネーションが違う!”とか。
本人標準語で喋ってるつもりなんやから解らん解らん!理不尽やぁ〜と何度思ったか!

うちは方言ってスキやな 大学ん時とか色んな方言聴いて何か良かった。
オンナのコ得にカワイイし。
どこの地方も方言って大事にして欲しいなぁ〜って思うんやけどな?



忙しくてビデオが観れない(号泣)
そんなストレス(?)な為ついに
ピンクのCDを買うてしもた〜!
ちょっとばかし悩んだんやけど どうしても
"Most Girls"って曲聴きたくなって
んでもってさぁ 先週の"Billboard Top 40"ってTV番組こっちでやってんねんけど
それで 
クリスティーナ・アギレラちゃんメインの"Lady Marmalade"って曲に
L'll Kim/MYA/Pinkと参加のビデオクリップ観たんよね〜
…いやマジ 
Pink カワイイ!!
ビデオ自体良かった!ビルボードはここ6年くらいほぼ欠かさずビデオ撮ってるから
今何回も観てるってか聴いてる んでやっぱ
ピンク買おう!ってなカンジ。

よろしおっせ!CD! 良かった〜ハラ決めて買うて

CDって他にもまだ欲しくって買うてへんやつあんねんよなぁ〜
あぁっ!誰か せめて壱万円分のCD券 うちにくれへんかなぁ?


今週忙し過ぎて結局
スペースカーボーイ借りれなかった。しょっく!
まぁええやぁ 今度借りるわ。

なんとなく<デンジャラスマインド>がまた観たくなっちって流しながら観た。
やっぱし良かったなぁ〜。泣けるわ〜!コレも実話を基にしたってアレね。
オープニングで
クーリオが歌ってるけどあの曲もハマっちゃったなぁ。
アホみたいに一生懸命覚えたのにすっかり歌えなくなってしまってたわ ははは。

ミシェル・ファイファーっていいなぁ〜。
何がそんなにええんかなぁ?とか自分でも思ってンけど やっぱし目かなぁ
ブラピもそうやけど なんてキレイなんやろう?吸い込まれそうな瞳やなぁ〜。
ミシェル・ファイファーのんも結構好きで観てるような気がする。

うち的にオススメは<レディーホーク>かな。
主演のルトガー・ハウアー氏も好きかな 
<ブレードランナー>のヒトね。
レディー・ホークって中世のおとぎ話ってカンジの内容やんね〜
中世モンって結構よいよな 
<三銃士>(新しい方ね)も好きやし。
内容は 愛し合う男女がおって シットしたオヤジに魔法かけられて
昼間は男が人間の姿でオンナが鷹の姿 夜になるとオンナは人間になって
男は狼に変身するって魔法やから 夜明けのほんの一瞬しか会えないなんて切ないお話
ハッピーエンドやからええけどね。映像もキレイやしね。
やっぱ 基本的にラブ・ストーリーはハッピーエンドがええよなぁ。

ラブ・ストーリーってそういやあんまし観ないかなぁ?
でも好きなのは何回も観てるな 
<妹の恋人> <恋しくて>は外せない。
なんや?両方ともメアリー・スチュアート・マスターソン主演やん?
彼女のファンではないんやけど 話が好きってやつやな。やぁ偶然偶然!

ブレードランナーは多分何回も出て来るからここでは何もゆうまい!

See Ya !


大阪から帰ってきたらワンピの9巻が出てた!ベルメールさ〜んっ!
(アホでぇ〜す!アホがいまぁ〜す!)

話は跳ぶんやが うちは ウーピー・ゴールドバーグ が好き。
<ジャンピング・ジャック・フラッシュ>ってゆう映画を夜中TVで観てからかな。
なかなか面白いんよ このビデオ。銀行員まぁ普通のOLってやつ?のPCに
英国諜報員が侵入 事件に巻き込まれるって内容。
ウーピーが笑える!ごっつカワイイし。格好なんかもカワイイなぁ。
そっからハマって殆どウーピー出てるんは観たかなぁ〜。
確かに
<ゴースト>とか<天使にラブ・ソングを…>てな有名なんは良かった。
勿論<天使>も好きなビデオではあるけど うちは
<危険な天使>って刑事モンとか
<メイドインアメリカ>とか<チャンス!>が好きかも。
<チャンス!><9時から5時まで>とか<ワーキングガール>とか
女性が頑張って会社のトップに立つってゆう下克上?物語ってトコか?
あっそう
<エディー>も好きかな。バスケモンやし。ロッドマンちょろっと出てるし。
ウーピーが出てるってだけでひいき目なんかも知れんけど
<カラー・パープル><テレフォン>は好きになれないな〜なんだかね。

最近あんましビデオも借りてないけど今月楽しみにしてた<スペース・カウボーイ>
17日にレンタル開始やし これは観ようと思っている!
忙しくって観にいけなかったんだよねぇ〜コレ。



ビデオっちゃビデオなんやけど どっちかって謂うとアニメより
マンガの
<ONEPICE>にハマっている。
だって ごっつう久しぶりに
”笑って泣ける友情モン”マンガってヤツなんやモン。
登場人物がみんなおバカさんなんやけどアツイヤツばっかやし。
好みのタイプは ゾロ しかしうちは サンジに似てるカモ。
いやしかしマジで面白いわ ワンピ。ビデオは今んトコ8巻まである。
何回観ても泣けるね〜!マンガの方は18巻まで出てる。
ちなみに 17巻のサンジのセリフ

「 ヘイヘイヘイ アフロマン!!てめぇ
レディーに向かってアフロ飛ばすとは
どんなブラザーソウルだよ 」

好きっす! 尾田栄一郎氏 最高っす!
同じ世代ぐらいやからか?うちも”ビッケ”好きやった〜!
あれはビデオ化されないんかなぁ?もっかい観たいやね。
”ポールのミラクル大作戦”ってのも好きやったんやけど 誰も覚えてへんか?

アニメ今でも好きですねぇ。でもパペットアニメと云われるモノ?
これはツレの影響もかなりありますが大好きですねぇ。
<ナイトメアビフォァクリスマス>なんざ今やめちゃめちゃ有名ですが
凄い良い!ツレんちでDVD観たんが最初。ハマりましたな。

学生ん時観た<ヤンシュワンクマイエルの不思議な世界>ってのも
クレーとかを使ったりしているアニメーションですがイイです。
他にもこのテ好きなモン有りですが そのうちに。

そうそう こないだロビン・ウィリアムズの<ジャック>
TVでやってましたね。ビデオで観てるのにまた観ちゃいました
んでまたしても 号泣。
あかんなぁ〜涙腺よえ〜っ!トシか?!
この方のファンではありますので 殆ど出てるやつは観てるかな?
<パッチ・アダムス>も良かったですな。

まま 今回はこのへんでやめましょ。See Ya !!



欲しいDVD 一杯あるけど その中のひとつに
<メンフィス・ベル>がある。
戦争映画なのに誰も死なないってのがまた良いよ。空軍なんでやっぱし飛行機がカッコイイし。
”VARGA”ちっくなイラスト入ったヤツね。何度観ても好きなビデオやねぇ。
どっちが先なんかわよう解らんのやけど メンフィスみたいな内容のんが
<世にも奇妙なアメージング・ストーリー>
1巻やったか2巻やったかに入ってるよね 確かスピルバーグが監督したってヤツ?
あれも好き。ラッキーボーイって呼ばれてるヒトのオチってか
泣けたっす。あれも結局誰も死なない。ハラハラしたし。
両方いっぺんにみたらなかなかよいカモです。


アートなモンってゆうんでしょうか?ちょっとシュールなヤツ。
そうゆうんもよくみますが 
<バベットの晩餐会>というのは
オススメできるかも知れへんかな?まだ3回程しか観てへんけど やっぱし内容が濃い。
別の意味でオススメすんのは
<プロスペローの本>とか<ピアノレッスン>あたりかな。
兎角映像は美しいですね。ピアノレッスンは内容も好きなんでええんですが
この2作 実は笑えるトコロアリなんですよ。
ビデオだから なんでしょうが プロスペの方はまー所謂ボカシ?
やたらめったら入ってます。正直もう笑うしかない。
笑えるんやけどそれは”ここまでやる必要がどこにあるんや?”ってゆう苦笑
を含んでいるかな。ワイセツと芸術の違いの見極めは実際難しいのカモ知れない
しかしあのビデオに関しては”芸術性”ぶっ壊しって感じするんはうちだけやろか?
ピアノの方はハーヴェイ・カイテルが出てるっちゅうだけで
借りたのが最初。しかしあんまし期待してへんかったのんもあるけど
良かったわなぁ。サントラ買いました…やっぱし?
これはじめの方の山ん中のシーン原住民が日本語喋ってる?ってのが
知る人ぞ知るお話。
「あんなとこは生きて通れねぇ。」
観た事あるヒトもこれから観ようと思うヒトも 気を付けて聞いてみるナリ!
今回はこんなカンジか?



かなり唐突に始まるけど
<the X-Files>にハマっている。
もう7thってぇことは7年のおつき合いをさせていただいてるワケですな。やぁ長い!!
正にオタク心をくすぐる内容でハマったわけです。UFOだとか宇宙人やとかモンスターやとか
色々やってくれますねぇ。7thでまぁいよいよ終わりなのかぁ〜?
とか思ってちょいと”うっそーん!”
とか悲しくなっておったら いきつけ(?)のwebサイト
(知るヒトぞ知る有名なamedesuさん)に
”シーズン8th ポスター”とかあるし。やりましたね!カーターさん!
10年目指して頑張って下さいな!ってカンジですか?8thビデオ楽しみですねぇ。
モルダーは帰って来てくれるんですか?まぁ帰ってこえへんとお話になんないかぁ?

<The Rock>やる前まで一番オススメのビデオは<クールランニング>やった。
流石ディズニー やってくれるっ!と思っていた。
実話を基にってヤツですね。笑えるし泣けるし。レゲエも好きなんでサントラまで入手。
あと 同じディズニー映画で
<アイアン・ウィル>
男の子が過酷な長距離犬ゾリレースに参加するビデオですね。
まず 文句なしに(?)主役の男のコがカワイイ!っちゅうかカッコイイ!!
あと 犬やね。うちはネコ派なんだが まぁ動物モンってある意味”ズルイ”
とは思う 死んじゃったりしたりすると号泣当り前やんってカンジやし(^^;
まぁでもイイですよ。


うちはどうやら友情モンに弱いらしい。
ツレのオススメビデオで”あーこれわええわぁ〜!”と納得したんは
<ビッグ・ウェンズデー>
サーファーのビデオっちゃそうなんやけど”友情(人情?)モン”やなぁ。
同じサーファーモンでキアヌが主役の
<ハート・ブルー>も好き。
犯罪絡んでるしまぁ面白いわなぁ。監督が確か女性ってゆうてた気がする
だから なのか”映像が美しい”ってイメージの方が強いので何かうちは
ビッグ〜の方が好きかなぁ。


またキリが無くなるので今回はこのへんで。
See Ya !



好きなVideoはようけあって
何が1番とか解らんモンなぁ
取り敢えずは思いつくトコから
<バックドラフト>かなぁ

まぁ このビデオは絶賛してる方
結構いはると思うわ。
それでも知らんヒトに
”これはええで〜!”とか謂うて
観せたら大概”うん コレは良かった!”
と言いはる。

うちはモトモト”消防士モノ”
が好きだったりするから
まぁ ハマるんは
無理もないわな。

バックドラフトは
かっこいいんは勿論やけど
人間ドラマっちゅうか
兄弟の思いってか
そーゆーんが良いんやな。

…で一体うちは何回ヘヴィローテーション
やってるんやろう?

ヘヴィローテーションと云えば<The Rock>なんかもそうやなぁ
一体何回観てるんや?映画も観に行ったってゆうのに。
いやしかし 3大テノールっちゅうワケやないが3大俳優(怪優?)
がええんやな。
S・コネリーのロンゲもそそるし(?)
S・コネリーはホンマしっぶいおっちゃんになったな。あーゆーとーちゃんが欲しい!
<インディ・ジョーンズ>ん時思ったもんやわ。

S・コネリーと云えば
<薔薇の名前>も善いですな
爬虫類系(?)のC・スレーターもうちは好きやし
映像的にイイってのもあるけどミステリーってやつですな
友人が小説を讀んだらしい んでもってやっぱし原作はすばらしいらしい
…そうやろなぁ。
うちは少々”活字恐怖症”のケがあるんで あんまし讀まへんけど
ツレのお勧め
<フィッシャーキング>とか良かったもんなぁ。
F.キングはビデオ原作に結構忠実で良い!
コレは又今度やな
ほな最後に
こないだ 洋画劇場のコメンテーターで”ミル姉”が一口メモでゆうとったけど
油断すると
<大脱走> (笑)
いや 確かにそうやったんやが うちはあのお陰で映画が好きになったし
大脱走は何度観てもいいと思うナリ 名作だと思うんやが?
<タワーリングインフェルノ>も然り。
ちっこい時 脱走モンばっかしやってたけど ここでひとつ おすすめしたい(?)のが
<脱走山脈>ナリ ちっこい頃うろ覚えで”何で象?”と随分それだけの疑問が残ってた
何年も探して見つけたビデオ もっかい観てやっと謎が解けたって代物
気が向いたら探して最初っからちゃんと観ておくんなさいまし。
ほなほな このへんで

See Ya !